SVS3 最終199位使用構築

順位199位 レート2112

TN scarlet

 

1.構築経緯

採用順

①キョジオーン

・大体のハバタクカミを安定して受けられる

・物理ポケモンにも弱くはない

・選出を歪ませる

②ヘイラッシャ

・キョジオーンが起点となる積み物理アタッカーの拒絶

・セグ受け

ガブリアス

・隠密枠

・セグカミに雰囲気強い

④セグレイブ

・キョジオーンで詰ませられない構築への回答

・構築全体で重いツツミ対策

・サザンにテラスを切らせる

⑤テツノドクガ

・サフゴ狩り

・アグロ展開時のセグ狩り

・セグでテラスを切らせたサザンを狩る

カバルドン

・セグカミ対面でおおよそ仕事ができる

・ステロと砂でセグとドクガの一貫を作る

・キョジオーンの耐久を上げる

 

2.個体解説(全て理想個体)

①キョジオーン 

たべのこし 毒テラス 慎重HD

・しおづけ

・まもる

じこさいせい

・てっぺき

妖テラスを切られると眼鏡ハバタクカミに倒される点、襷ガッサやマスカーニャ等相手視点通りの良い駒を詰ます上で毒テラスでの採用。眼鏡ハバタクカミを起点にてっぺきを積むことで裏の物理まで嵌められる。優秀な数値ゆえ眼鏡サイコショックも6割程度しか入らないためてっぺきで間に合う。常にTODでの勝ち筋を持つ、トリック確認のためまもるを採用。

 

②ヘイラッシャ 

ゴツゴツメット 悪テラス 腕白HB

・ウェーブタックル

・じわれ

・ねむる

・ねごと

イルカマン、セグレイブ、低火力積みアタッカー、コノヨザルを詰ませるために採用。セグレイブの電気テラスの増加に伴い受け回す際はキョジオーンと2匹で見ることを心がけた。アシストパワーを拒絶するため、シャドボサイコショックのサーフゴーに抗うため悪テラスにしたが、アシパは悪タイプを貫くテラスだったり、サーフゴーには安定しないので別のテラスでいいと思う。。ただ21チャレで悪1ウエポントドロクツキを詰ませたのでその点は偉かった。

 

ガブリアス 

おんみつマント 鋼テラス 意地AS

・じしん

アイアンヘッド

つるぎのまい

・みがわり

おんみつマントの個体は汎用性が下がりがちだが、主人公ゆえ優秀な数値、テラス前提ではあるがセグカミに躊躇なく選出できる。じしん持ちのキョジオーンが多かったことから無闇にテラスを切らないように立ち回った。カイリューの相手をすることも多く、アイヘを打った後、カイリューが妖テラスを切ることも多かったことから自然とミスリードを誘えた。

 

④セグレイブ

とつげきチョッキ  地面テラス 意地HAS

(準速ガッサ抜き、ハバタクカミの眼鏡ムンフォ耐え) 

・きょけんとつげき

・じしん

つららばり

こおりのつぶて

環境のキョジオーン対策が進み過ぎたことから、構築をアグロ寄りにするべく採用。重かったテツノツツミの対策として機能した。

キョジオーンの対策を露骨に行っているポケモンはセグレイブかヘイラッシャで対処できることが多いため非常に噛み合った。

また、見せ合いにおいて相手はキョジオーン対策+セグレイブ対策のポケモンの選出を強制させることができるため選出が歪むことが多く、全対応を難しくさせた。

ポケモンの削りとこおりのつぶての相性がとても良く、トップメタの名に恥じない活躍をした。

 

⑤テツノドクガ

こだわりメガネ 炎テラス 臆病hbCS

サーフゴーのシャドボ×2ほぼ耐え

特化サーフゴーのサイコショック低乱数耐え

サザンドラ抜き

・オーバーヒート

・ほのおのまい

ヘドロウェーブ

・とんぼがえり

炎半減テラス以外のサーフゴーをワンパンする、削れたセグレイブを上から倒すため採用。交代際にサイコショックを打たれることが多く扱いが難しかったが、後出しが決まればかなりの割合で相手のサイクルが崩壊した。構築単位で重いサザンドラに対してはセグレイブとの対面でテラスを切らせることで処理が可能になるためセグレイブやキョジオーンの共通の障壁を倒せる点で強かった。1番倒したポケモンは多分ヘイラッシャ。

 

カバルドン

オボンのみ ドラゴンテラス 慎重HD 

・じしん

ステルスロック

・あくび

・ふきとばし

ここまで重いバトンパへの簡易的な回答、スリップダメージによるドクガやセグの範囲拡充、キョジオーンの耐久力向上のため採用。構築単位で重い水ロトムにも眼鏡以外なら初手が安定する。採用率が減ったとはいえ物理特殊問わずクッションとなり得る有用性は相変わらずだった。使い慣れていないポケモンゆえ練度が足りていなかった点が反省。テラスはどうにもならない時の耐性増加目的でドラゴンで採用。

 

3.後語り

6世代から対戦を始めたが今世代が一番戦術の幅が広く、一方的な押し付けの展開も少ないと思っているため、充実感を持って取り組めている。ただ2シーズン連続で対戦の時間があまりとれず、プレイングも下手だったため散々な結果だったため、最低限目標としていたインフレシーズンでの21を達成できて満足している。

一方、古くからのFFや自分より後に始めたプレイヤーが着実に力を付け、より高い順位を取ったり目指している中で、この順位に納得したくないため、来期以降も時間が取れれば精力的に潜りたい。