【S13使用構築】 unexpected collapse 【最高最終2100 58位】
こんにちは、はじめましての方ははじめまして。
お正月は無休の鬱bot改めめっしです。
今期は自身初のレート2100を達成したので(多少は読者がいると思い)記事を残すこととしました。
S11の構築記事と内容がほぼ変わらないので立ち回り等を頑張って書いていきます。
*こちらに載せたブログは全て無断転載のため問題があれば消します。
1.構築経緯
もともとシーズン序盤~中盤はサイクルを回して運負けすることを嫌いKALさんの構築をほぼパクったカバリザを使っていましたが成績を残せなかったことから、S11で使用し慣れ親しんでいる構築からジャラを抜いてレボルトを入れたものとなっております。
~構築の組み始め~
S11で使う構築を考えていたところ、環境トップのに対してある程度強く、技範囲の広さから型バレさえなければ4つ以上の技をケアさせるを主軸にptを組み始めました。しかし、スカーフ地面をはじめとした高速高火力ポケモンに弱く、有用な積み技がないため数値受けやタイプ受けに弱くなってしまうことへのケアがなかなか上手くなかなかレートを上げられずにいました。
そこでぽけふぁんを読んでいたところ、くらのすけさんのこちらのブログ
を読み、ノーウエポン、身代わり、ビルドの採用を決定。
そこにや対策、と合わせてを見れ、サイクルに強めに出れることから眼鏡を採用。Z枠として受けサイクルクラッシャーになれるを使っていましたが、S11で入りに2億回カモられたので、S13ではに強く受けサイクルにもプレッシャーを与えられるデンキZを採用しました。
構築が守備的傾向にありますが、警戒されにくいノーウエポンを始点に、身代わり持ちのやのまひるみなど手数で相手を倒したり、眼鏡からの想定外のダメージ、止まりにくいで相手がケアしにくいところからの勝ち筋を掴むのがこの構築のコンセプトです。
2.個体紹介(並び順で紹介します)
前に公開した記事と調整はほぼ変えてません
持ち物 混乱実 特性 化けの皮
161(244) x(個体値0)100 x 127(12) 162(252)
技 呪い 電磁波 痛み分け 身代わり
H→身代わり4回使うために奇数調整
HB→1舞A207メガギャラの滝登りで乱数一発(18.8%)
HD→C52までのゴーリのフリドラを身代わりが確定耐え
S最速
役割対象
電磁波通る相手全般。
特に
あたりを意識
この構築のスイッチでほぼ先発。選出画面で考えるのは電磁波の一貫があるかどうか。普通はHを低くして痛み分けの回復量を増やすことが多いですが、への後出し性能や舞ったにも一発耐えて電磁波を入れたかったのでHに多めに振りました。
この型において天敵であるは剣舞型の起点になってしまいがちなことから基本投げられず、がホイホイ後投げされるので電磁波呪いで分からせました。再生力持ちに対しては引くタイミングで電磁波を押すことで2匹目以降にも麻痺を入れられます。
麻痺敷き兼削り役で裏のポケモンのルートを作るのがこいつの役割です。
電磁波外しと麻痺下で4回以上動いてくるポケモンには気を付けましょう。
構築的に電磁波を警戒されない点はよかったですね。
選出率2位
持ち物 ナイト 特性 クリアボディ→固い爪
メガ前 165(76) 201(204) 151(4) x 111(4) 118(220)
メガ後 165(76) 212(204) 171(4) x 131(4) 158(220)
技 アイヘ バレパン 雪崩 地震
調整はこちらから
主な役割対象
この技構成で最速を抜く必要があまりないので、もう少し火力や耐久に割くべきでした><
相変わらずお祈りアイヘとまひるみは不発です。ただ、やけくそになると怒涛の自覚を見せてくれます。
アイデンティティであるアイヘとサイクルパに欠かせないバレパンは確定として、苦手な相手を作らないように雪崩と地震を採用しました。
きついはで麻痺らせることで両対応できます(それしか倒すルートがない)。
かで麻痺を敷くことから速さはいらないと判断して意地での採用。
対におけるグロスミラーは雪崩安定、対のグロスマンムー対面は地震安定です。
には必ず上から殴られるからかわいそう。
選出率3位。
持ち物 眼鏡 特性 ミストメイカー
173(220) x 135 161(252) 150 110(36)
調整はこちらから
技 ムンフォ 波乗り 冷ビ トリック
主な役割対象
このポケモンは単体での性能だけでなく、特性により他のポケモンをサポートできること、選出抑制・誘導力が魅力。眼鏡を持たせることで想定外の負担を与えたり、トリックで受けサイクルやを黙らせるのがお仕事。
冷ビがとにかく読まれにくく、後出しで出てきた非メガ状態のやを受からなくしたり3タテすることもしばしば。
と合わせることで舞わないは完封できます。
僕は頭が悪いのでこのポケモンでを見ようとしています。
こいつを出す際はこちらのを選出しないようにし、起点にされるので相手の入りには選出を避けました。
選出率5位
持ち物 輝石 特性 ダウンロード
191(244) x 135(196) 138(4) 116(4) 88(60)
調整はこちらから
技 冷ビ 放電 身代わり 再生
主な役割対象
この構築のMVP。受けだけでなく攻めもこなす。
がどうしても出せない際の麻痺敷きとしても活躍しました。
身代わりがあることでどくどくや宿り木を透かせるだけでなく、麻痺にさえさせてしまえば麻痺を待ちながら攻撃でき、やを楽に倒すだけでなく、を倒したりもしました。
+で受けサイクル以外にはかなり優位に立てるので本当に強かったです。
と一緒に選出することでのような構築への勝率が飛躍的に上がりました。
選出率1位。
持ち物 半分実 特性 威嚇
192(220) 165 156(252) x 100 116(36)
H→4n
HB→+1特化のぽかフレを確定耐え。
S→余り
技 地震 岩封 身代わり ビルド
主な役割対象
もともと強い型ですが麻痺と合わせることでより積める相手が増えます。ビルド型の岩技は撃ち落とすが主流ですが、
への後出し性能の安定性を高めたり、物理型のマンダに対抗すべく岩封を採用してます。
21チャレで絶望的な状況から麻痺ったを起点に積んで全抜きしたしやっぱこのおじさんは無難に強いね。
選出率4位。
持ち物 デンキZ 特性 蓄電
175(164) x 98(60) 197(132) 105(40) 135(108)
reboさんの調整を丸パクリした記憶。でも振り間違えて実数値若干違ってます。
技 10万 めざ氷 悪巧み 高速移動
主な役割対象
コケコに後出しからでもある程度対抗でき、最低限の耐久と汎用性を求めた結果このような技構成になりました。構築唯一のZ枠ですが選出率は低く、ジャラを切ったことで受けサイクルへの勝率が下がってしまいましたが、それを差し置いても数が多いコケコ入りへの勝率を上げることを優先しました。
苦手なメガハッサムもしばけるのがgoodですね~。
悪巧みを積めばカビゴンだったり、ナットレイすら吹っ飛ばせますがそんなことはほぼありませんでした。
選出率6位。
3.立ち回り、選出について
☆個体紹介の項でも書いたように、まずはを先発で出して電磁波を撒けるかを見ます。
麻痺を撒いたところでで削ったり、の身代わりでアドを取ったり、
を通していきます。
電磁波を撒けない相手で先発で出てきやすいのは思いつくところで、
などが挙げられますね。その場合、
→先発
→先発
と出すことでアドをとれることが多かったです。
は相手のpt見てトリック覚悟でを出してました。
はの後出しが間に合うのでぶっちゃけ気にしてません。
・基本選出&メジャーな構築への選出
基本選出は
かが多く、を見たらほぼを出すのは確定で、を見たら
を確実に出します。
メジャーな構築編
対
→
基本的に先発が瞑想デンキℤ、裏に残飯、という選出をされたのでで高速移動して悪巧みからのデンキZで全抜きしていきます。
を倒せば基本が倒されないのでこの構築には強めでした。
が一番厄介ですが基本出されませんでした。夢咲さんにも勝てました。
対
→+か
ちょっと厳しめですがかでをなんとしても麻痺らせる。
がいてもほぼ同じ立ち回り。勝率は半々くらい。
対
→
がどの型でもきつめですが交代読みで崩せることが多かったです。
を倒せればで大体勝てる。
勝率は6割くらい。
対
→
今期多かったこの構築。グロパンをどうしても警戒してしまっていたため、
でを見ることは避けていました。しかしこのような構築のは大体が猫不意型で相手のは大抵めざ氷持ちだったのでを選出してれば勝率上げられたなーって思います。
対
→+or
ほぼ負けない。麻痺敷いて呪うか放電してれば勝手に崩壊します。ある程度消耗させた後に3匹目で制圧します。
対
→が多いかな
厳しめ。基本が重いので頑張って麻痺を撒く。気合玉やら催眠術を避けることがマスト。唯一の救いはこの手の構築とあまりマッチングしなかったこと。
対or
→@1 が多かったです。
の通りが悪いので上記の2匹で手数で攻める。勝率は半々くらい。の雨下波乗りでこいつを飛ばせないので頭を抱えていました。でも今期は天候パはあまり見なかったなー。
対
→@1
相手視点ではこちらのptを容易に受けられると思われがちですが、の通りが恐ろしく良いのでカモでした。こちらもほぼ負けない。
対順番これで合ってるっけ
→
を抜いたことから勝率が格段に落ちました。基本という選出をされるのでなんとかにトリックを通したいが基本透かされる。たまに勝てましたが原案者と2回ほどマッチングした時は為す術なく負けましたとさ。
思いつくところでメジャーな構築への選出を書きましたが、何か加筆してほしいものあれば気軽にお願いします~
苦手な相手
→結局重い。特に最速は誰も上を取れないのでに土下座して麻痺らせてもらうことで解決していました。
→が起点にされるためこの対面を作らないように、どうしてもが必要な場合はの皮を残しながら立ち回ります。
→ステロ撒かれると受かりません。雷パンチ止めてください。めざ氷止めてください。膝外してください。
→全部重い。対面で突っ張ってくれることが多かったので裏で対処できましたが身代わり張られるとオワ☆オワリ
→当然だけで倒せないので裏のポケモンまでいかにまとめて倒すかを考える必要があります。を応援することで対策していた。
→身代わり止めてください。睨まないでください。挑発しないでください。
→いるだけで頭を抱えてました。が出せなくなるので片割れのに無限に崩されてました。と、のいずれかで頑張って倒す。
、、+→勝てません。
番外編
麻痺で止まらないやつ、スキルリンク疑惑のある。
おわりに
来期は大好きなキングダムハーツが出ることからあまり潜らなくなると思ったので、レート2000を最低限目指していました。そんな中、構築に限界を感じながらも上振れでも2100に乗れたことは個人的に衝撃でした。
主にサブROMでこの構築を使いまくってはcasで型バレし、レートを伸ばせずにいた日々が続きましたが、大きな欠陥が見つからない限り慣れ親しんだ構築が一番なんだなぁって思います。
とはいっても今期21に乗った方たちの中で最下位だったのは自分らしいなとも思っています笑
ただ、あまりポケ勢との繋がりもなく、1人でひっそりと潜りながらこのような成績を残せたのはすごく自信になりました。
毎回構築記事を書くたびに書いていることですが、FFにポケ勢が少ないのでこの記事をきっかけに繋がりを増やしていきたいなあと思っています。
メインROM めっし最高最終2100
サブROM Namine最終1858
画像小さくならない…
長くなりましたが対戦してくださった方々、読んでくださった方々、本当にありがとうございました!!
くれぐれもDSは壊さない程度に頑張りましょう☆(3台目のサブROM破壊しました♪)
誤字脱字、間違っている点がありましたら@messi_poke まで。