S26 最終83位 紅塵イベルカバラッキー

はじめまして、めっしぽけというものです。

久々にランクマに復帰し、2回目の最終2桁を取ることができたため、備忘録目的で簡易的に記事を書きます。

(以下常態の方がいいらしいので常態)

f:id:messipoke:20220201114551p:plain

f:id:messipoke:20220201114617j:plain

◯構築経緯

過去のダイマあり竜王戦環境を敬遠していたことから、自身が得意とする攻め1+受け2の戦法が取れる並びを考えた。

攻め駒として、特性による破格の火力と範囲に加え、物理特殊の両対応が困難なイベルタルを起用した。今回は不意打ちのリーチや、ラッキー、増加気味と感じたチョッキ持ちを崩壊させられる物理型を選択。

物理受けとして冠環境を共にし使い慣れているアッキカバルドン、禁伝すら安定して見れる範囲の広い特殊受けとしてラッキーを選択し、原則この3匹を基本選出とした。


上述の3匹では、イベル軸が苦手とするザシアン軸、ゼルネアス軸、イベル軸ミラーがあまりにも心許ないため、残りの3匹は主にこれらの軸の補完となる候補で埋めるようにした。


◯単体解説

イベルタル ダークオーラ 意地 珠 AS252

鬱憤晴らし ダブルウィング 不意打ち 鋼の翼

イカサマはダイマックスを切り終わった際のリーチが不安定過ぎるため鬱憤晴らしを採用。鋼の翼はバンギ対策、ジェット後のザシアンへの技として優秀だった。挑発がない前提で動いてくる欠伸持ちにストレスを抱く日々だった。客観的に見て特殊エースがいなかったのが、かえって初見の相手のミスリードを誘えたと思う。


・カバ 砂起こし 腕白 アッキ HB252

地震 氷の牙 怠ける のろい

呪いはジガルデに抗いたくて入れたが、日ネクにも役立ったり、アースを詰めばサンダーに勝てるようになるので入れ得だった。この構築で一番赤くなっていた。


・ラッキー 自然回復 図太い 輝石 B252 D132 S124

投げ 産み 電磁波 身代わり

ピンクの犯罪者。運次第でラオスと珠ミミッキュをも詰ます。身代わりは甘えるでもよかったかもしれない。マンムーを受ける駒がこいつしかいないのが障害指数高め。


ナットレイ 鉄のトゲ 呑気 ヨプ HB252 S4

ジャイロ プレス やどりぎ 鉄壁

ゼルネを対策できていないゼルネ対策。見た目ノラゴンの一貫切りと日ネク選出抑制枠。8割程度イベで初手ダイマする構築のため、ダイマを切り合った状態であれば悪ラオスを倒せる見えない駒として重宝した。宿木はほぼ使わなかったし、ゼルネに確1がとれないため、HAに寄せた調整も一考だった。


・ヌオー 天然 呑気か腕白 ゴツメ HB252

地震 再生 あくび カウンター

ザシアンがどうにもならなかったため採用。とりあえずザシアンに投げていればイベのダイマへの受け出しが効かなくなるため、ザシアン軸に強引にイベを投げられるようになった。あくびは使わなかったため蓄えるでもいいと思う。


・ガラルヒヒダルマ ダルマモード 陽気 AS252

氷柱落とし フレアドライブ 欠伸 こらえる

MVPを与えるならこいつ。相手に使われて感動したためパクった。主にイベ軸に初手に投げて初手ダイマを誘発して眠らせたり、氷柱を受けると思って出てきた耐久ポケモンを眠らせて有利を取った。体力満タンでスリップダメージ等なければ相手のダイマを3回受けられるため、イベの後発ダイマを増やす展開を作れることに気付いたのがシーズン終盤で、その点を上手く使えていたら勝ちのバリエーションを増やせていたかもしれない。


※後半3匹は、スカーフメタモン、嘴サンダー 、ゴツメサンダー 、ゴーグル・ブーツヌケニン、イバンジバコイルを経て上記の3匹に落ち着いた


◯運用について

①汎用展開→イベで初手ダイマして受けきって倒すかTOD

②ザシアン→イベヌオーで数的有利を頑張って作る

③ゼルネ→ナットを応援

④イベ→イベラキダルマでダルマが通せないなら厳しい。たまに構築から物理特殊を一点読みして相手をぷんすかさせる


◯最後に(敬体)

受け気味のサイクルを多用していましたが、受けもできて対面的な選出もできるイベ軸は個人的に新たな発見でした。


基本的にどの型も他の方が使われていた型をパクったものなので、過去に結果を残された方もしくは記事を書かれていた方に感謝しています。特にFFであるてぃらぽさん、澤村さん、FF外だけど7世代からずっと尊敬しているあぽろさんはじめ、イベ軸の最近の構築記事は何度も読ませていただきました。


精神年齢が幼く、アンガーマネジメントが非常に下手なため、対戦中に機内モードにすることが多々ありました。申し訳ございません。僕も有効急所・避け等で拾った試合は腐るほどあったので、ご意見苦情があれば@messi_pokeまでお願いします。


仕事との両立が著しくできていないため、来期以降は気が向くまでまた某枠に貼り付くおじさんに戻ろうと思っています。

今期はバチンウニのうにさん、もっちゃんさんはじめ、楽しく騒ぎながら対戦できたので、とても充実していました。僕らを繋いでくれたゆとり枠に感謝しています。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。