s4最高・最終レート2000 マンダ入り受けル
はじめましてめっしと申します。
TNコウキで潜ってました。
今シーズン、受けループで2度目のレート2000に到達することができました。
S1でもレート2000は達成しましたが、一部メガ進化ポケモンが解禁されていない以外縛りのない中シーズンでの2000達成はORASのシーズンを通じて初めてでした。
環境的に受けルが厳しくなってきている中、1つの目標としていたレート2000を達成することができたので、特に需要はないとは思いますが構築記事を書いてみようと思います。
文を纏めるのが苦手なので、部分的に読んで頂けるだけでも嬉しいです。
※この構築で200戦ほどやり、最終日のレート2000に達する最後の5戦だけグライを使ったのでこんな訳わかんないタイトルになってます
個別紹介
持ち物:メガ石
性格:陽気
特性:威嚇→スカイスキン
技:やつあたり 龍舞 身代わり 羽休め
実数値(メガ後)
H201(244) A165 B150 x D130(156) S169(108)
S→最速レボルト抜き
耐久→陽気ガブの逆鱗耐え、特化テテフのムンフォ確定耐え
採用意図・運用など
受けルの天敵である悪巧みレボルトやカミツルギをどうにかして倒すべく生まれたマンダ。
経験上受けルに対するレボルトは初手に出て複数回積んでくることが多いので、初手ラッキーの毒々→マンダ下げ→身代わり×2からのやつあたりでレボルトを葬りました。この動きを読まれたことはなかったです。カミツルギはステロを撒かれてなければ無難に倒せます。
その他にも初手でラッキーがガルーラと対面した際は、マンダに下げてグロパンを受けて、その後はドヒド下げからのトーチカでなんとかしてました。
もちろんステロが撒いてあれば普通のマンダと同様に場を荒らせます。
マンダ入り受けルと題している分際で最終日にレート2000に到達するまでの5戦はグライに代わっていましたが、電気無効枠を犠牲にしてまで使った価値はありました。
選出率4位
ベトベトン(アローラ)
持ち物:ラム
性格:意地
特性:毒手
技:追い討ち 毒突き 叩き クリアスモッグ
実数値
H191(84) A172(252) B95 x D142(172) S70
耐久→特化テテフのムンフォを良い感じに耐える
採用意図・運用など
安心の追い討ち枠でもあり、ゲンガーがいたら必ず出さなくてはいけないポケモン。
気合い玉ゲンガーやテテフへの安定感を考えてバンギよりこっちを採用しました。しかしバンギと比べ単体性能は低いので中々テテフ入りには出せませんでした。
バンギと比べ砂ダメもない、Aの数値も微妙ゆえぶっぱです。
2回ほど金縛り滅ゲンに負けたので、ゲンガーに後出しして滅び→守るをされた時は金縛り警戒で叩きを打つようにしてました。
ドヒドと滅ゲンじゃ心許ないイーブイバトン対策にクリアスモッグを入れましたが、そもそもイーブイバトンと一度しかマッチングせず悲しかったです。
選出率5位
持ち物:ゴツメ
性格:腕白
特性:頑丈
技:ドリル嘴 挑発 羽休め 鉄壁
実数値
H171(244) A100 B211(252) x D92(12) S90
採用意図・運用など
地面やマンダ、ギャラ、グロスに対する無難な物理受け。
S3は挑発の所を吹き飛ばしでバトン対策やらステロダメ稼ぎに使ってましたが、エーフィに逆に吹き飛ばされるのを知らずS4から挑発に。
カバやナットに刺さったり、飛行技1ウエポンのマンダに安定するようになったので個人的には挑発を推します。
選出率3位
持ち物:黒いヘドロ
性格:図太い
特性:再生力
技:熱湯 黒い霧 自己再生 トーチカ
実数値
H157(252) x B224(252) C73 D163(4) S55
採用意図・運用など
積みポケ、バシャ、ルカリオ、ミミッキュ、ガルド、クチート、レヒレ、宿り木受けとPP枯らし要員。他にも中途半端な火力のポケモン全てが役割対象です。
この構築のMVPです。勝ちが絶望的な状況でも熱湯で燃やしてくれました。電気無効枠がいないのでドヒドに後出ししてくるボルチェン持ちを火傷にしてくれるとだいぶ楽になります。
黒い霧Z型やら、毒菱型も使いましたがこの技構成が1番しっくりきました。
選出率2位
ラッキー
持ち物:輝石
性格:図太い
特性:自然回復
技:地球投げ タマゴ産み 毒々 ステロ
実数値
H325 x B62(252) x D157(252) S71(4)
採用意図・運用など
特殊受けやら、ムドーが出せないときの地面対処枠。
テテフのサイコショック2発を十分受けられたことが多いのでHには振ってません。
ボルチェンでグルグルされると辛かったり、毒々を外すだけで試合が終わることもあるので、使う側も怒りの矛先は大抵このポケモンに向かいます。
スリップダメージがどうしても欲しかったので、ステロは外せませんでした。
選出率1位
ゲンガー
持ち物:メガ石
性格:臆病
特性:呪われボディ→影踏み
技:ヘド爆 身代わり 滅び 守る(最終日は道連れにしましたが選出せず)
実数値(メガ後)
H167(252) x B100 C191(4) D115 S200(252)
採用意図・運用など
レボルト+レヒレなどの並び、ゴーリ、受けル対策。
無難な滅ゲンです。スカーフジャローダに蛇睨みされて地震持ちゴーリにボコられたのでゴーリ使いは怖いです。
有利対面で身代わりを貼るだけで降参をもらえることもあるので、ポテンシャルはやっぱり高いです。
選出率6位
グライオン(最終日の5戦のみマンダに代わり使用)
持ち物:毒々玉
性格:陽気
特性:ポイヒ
技:地震 毒々 守る 身代わり
実数値
H177(212) A123(60) B146(4) x D104(68) S149(164)
S→準速ミミッキュ抜き
A→B4振りコケコを地震で50%の乱数一発
採用意図・運用など
ボルチェンの一貫がどうしても辛かったのでマンダに代わって最終日の5戦のみ使用。
最低限の耐久と準速ミミッキュ抜きのSを確保して、コケコを地震で倒せる可能性を少しでも残したかったのでAに振りました。
とは言っても採用してから結局出番がなかったため、ただの見せポケでした。
基本選出
レボルト、カミツルギ入り
ゲンガー入り
+から2体
ゴーリ
バトンパ
+刺さっているの イーブイバトンなら
受けルなどのサイクルパ
+1 ゲンガー入りなら
ラキドヒデが同時選出できないだけでかなり不安です。
ゲンガーがいるだけで選出がかなり歪むのは受けループの宿命です。
苦手な相手
・ボルチェン持ち→ステロを撒いてない時に出てくるとラッキーが疲弊します
・格闘Zレボルト→他の苦手なポケモンと一緒に出てくるときついです
・コケコ+グロス→プレイングでなんとか
・ゴーリ→ゲンガーを後出しすることが多いので零度外しを期待します。地震はやめてください
・剣舞撃ち落とすランドロス→大抵ランドロスにはムドーを投げるので、マンダを選出できるかどうか
・剣舞持ちリザx→初手にラッキーで毒々を打ってムドーと相討ち狙いですが、毒々のタイミングでラッキーにフレドラを打たれると辛いです
・後ろから出てくる身代わり持ち滅ゲン→択ゲ―に勝ちましょう
・キノガッサ+ムドーの役割対象→グライがいない弊害です
・ステロ+特化テテフのサイコショック→テテフは初手に出てきたことが多かったのでこの方法であんまり苦しめられたことはありませんでしたが、やられたら辛いです
・スカーフではない特化テテフ→ムドーで誤魔化せません
・怒り、挑発持ち残飯レヒレ→ドヒドで削れません
・身代わりor挑発+サイコショック+瞑想持ち→ラッキーの特殊ポケモンに対する安定択が毒々なので透かされると辛いです。
無理な相手
・雷パンチメガクチート→ドヒドもムドーも無理です
・剣舞地震or剣舞雷パンチメガバシャ→ドヒドが葬られます
・挑発持ちの物理コケコ→選出段階で読めません
・挑発持ちショックテテフor眼鏡テテフ→ラッキーが受かりません
・挑発、回復技持ち高速ポケモン(主にサザンドラ)→マンダ以外誰も倒せません
・未来予知+メガルカリオなどのドヒドイデの役割対象→一度やられて運勝ちしましたが次やられたら無理です。
覚えてないだけでまだたくさんいるはずです。
コケコグロスは、ラッキーでグロスの攻撃を受けてからエアームドに変えるなどプレイングでなんとかするしかありません。
受けル対策と言われる両刀マンダはCに大きく割いてなければドヒドイデで見れました。呪いミミッキュや宿り木はドヒドイデと回復技持ちでPPを枯らしましょう。
S4振り返り・構築経緯
このパーティーは刺さる相手には絶対的な勝率を誇りますが、1900を超えたあたりからパーティー的に勝ち筋が見えない構築が増えたり、奇形にあっさり崩されたりなど上位層の方の構築力の高さに驚かされました。
元々oras時代に受けルにやられた記憶しかなく受けルの弱点を知るため、SMに入ってからTODなどの害悪要素もないことからS3からなるべく純正に近い受けルを使い始めました。
受けループだけに何かと批判も受ける(笑)ことも多いですが、どうしても受けルに勝てない方は実際に受けルを使ってみるのが1番だと思います。
読んで頂けた方、今期対戦して頂けた方、本当にありがとうございました。
何か質問等ございましたら、twitterの@pad_messi までお願いします。
※この構築記事をきっかけに多くのポケ勢の方と関わりを持ちたいので気軽にフォロー等お願いします(懇願)