⚔ゴーリ的運ゲー🛡 [2ROM2000達成 最高2070]
こんにちは。
まもなく会社を辞めるめっしという者です。
凄まじいインフレシーズンの中2期連続21到達とはならず歯痒い結果となりましたが、2ROM2000超えたし過去2番目に良い成績を残せたので記事書きます。自己満です。
並びは前期と前々前期とほぼ変わりません。
1.構築経緯
元々今期はが増えると思ったので、だったらヤツが崩しにくい受けルつかえばいいやんと思ったので、でわりと早い段階でメインromを20に乗せました(基本テンプレですが詳しく知りたい方いたら教えてください)。しかし、このようなパーティーを崩すルートを上位層は必ず用意しているはずなので、サブロムで様々な構築を試した後、良い案が出なかったので使い慣れたいつものパーティーを使うこととしました。前期からの改良点として、崩し枠としてイマイチと感じたを@炎Zに変えました。この枠は、①コケコに後投げできる②ハッサムに強め③受けサイクルに出せるを満たせばなんでも良かったので、耐性的にもより安定感が上がったこいつは適任でした。結果的にヒトムグロスレヒレの並びになったので奇形が多い他の3匹の型バレを少しは軽減できたかなと思います。他の5匹の採用意図は多分過去の記事に書いてあります。
2.個体紹介
ロトム@炎Z
特性 浮遊
151(204) x 127 172(252) 127 113(52)
HD コケコの+1EF下10万ボルトZを確定耐え
Sなるべく早く
技 オバヒ ボルチェン めざ氷 どくどく
主な役割対象
新入りながら潤滑油の役割を十二分に発揮してくれました。前期もヒトムグロスレヒレへの勝率が悪くありませんでしたが、相手の初手のの対処に課題があり、どの型であっても戦える点でさらに安定感が増しました。また、を見るとの選出が強制され、核であるが出し辛くなっていたところも、どくどくのおかげで選出の幅が広げられました。この構築が重いと感じるポケモンに大体有利を取れ、レヒレと合わせトリックを警戒させる点もgood。今期はメタが多めでしたね。
選出率4位くらい
以下の個体は前期と変わってません笑
メタグロス@メガ石
特性 クリアボディ→固い爪
メガ前 165(76) 201(204) 151(4) x 111(4) 118(220)
メガ後 165(76) 212(204) 171(4) x 131(4) 158(220)
技 アイヘ バレパン 雪崩 地震
参考元
主な役割対象
素早さを落とし、耐久か火力を上げることも検討しましたが、に抜かれるのが尺だったため努力値は以前と変わらず(耐久も火力も変えたところで乱数が変わるやつがいなかった)。今期はわりと出勤日数が多かった感。このptにおける技構成はこれで完結しています。ヒトムグロスレヒレのグロスは地震を切りがちなのでミラーにも強めでした。雪崩をドヤ顔で外すのほんとやめろ(DS半壊)。
選出率3位くらい
持ち物 眼鏡 特性 ミストメイカー
173(220) x 135 161(252) 150 110(36)
調整はこちらから
主な役割対象
まあ出さなかった。しかし今期はわりとトリックを通せたので満足。スカーフも一考だが受け出しをしたい場面が多く耐久調整がしやすい眼鏡型がこのパーティーに合っていました。ただSはもう少し伸ばす必要がありそうです。余談ですが僕がこのポケモンを信用してないのを知ってか知らずか完全にこいつを切った選出をされまくったのはおこでした。
選出率6位
ポリゴン2@輝石
特性 ダウンロード
191(244) x 135(196) 138(4) 116(4) 88(60)
調整はこちらから
技 冷ビ 放電 身代わり 再生
主な役割対象
この構築の神様。の電磁波や放電で麻痺らせて上から身代わりで嫌がらせをすることで無限の勝ち筋を生み出します。しかし今期は増加傾向にあったにやたら怯まされ、毒聖剣に56されたり、残飯と不毛な対面を何度も繰り返して精神的に疲れました。
選出率1位
ミミッキュ@混乱実
特性 化けの皮
161(244) x(個体値0)100 x 127(12) 162(252)
技 呪い 電磁波 痛み分け 身代わり
H→身代わり4回使うために奇数調整
HB→1舞A207メガギャラの滝登りで乱数一発(18.8%)
HD→C52までのゴーリのフリドラを身代わりが確定耐え
S最速
役割対象
電磁波通る相手全般。
特に
あたりを意識
上位の方の構築を見るとこの型が増えてきましたね。なんか嬉しい。
今期は正直刺さりが悪いイメージでした(具体的な理由はない)。前期の記事にも書きましたが、痛み分けのダメージが減ってでもへの安定性、へのわんちゃんを残すべくこの努力値振りがこの構築にマッチしていました。電磁波外しほんとやめろよ(DSひび割れ)。
選出率2位
持ち物 半分実 特性 威嚇
192(220) 165 156(252) x 100 116(36)
H→4n
HB→+1特化のぽかフレを確定耐え。
S→余り
技 地震 岩封 身代わり ビルド
主な役割対象
色違いにしたかったのでppを増やしていませんでしたが、何回かppが足りず負けたので最終日にようやく増やしました😡相変わらず撃ち落とすを使いたかったですが、身代わりを残した状況で一匹を突破しても、後発の2匹目が早い場合倒されてしまうことがある点、へ後出しから安定して勝てる点から岩封が使いやすかったです。また、かなりのプレイングスキルを求められるポケモンでもあり、役割対象である物理型にもデリケートな立ち回りが求められること、こちらが上を取った先制技持ちの相手に対しては、身代わり耐え→先制技で身代わりを壊される読み で身代わりを貼ると2匹目以降も
身代わりを残した状況で戦えます。
わかりにくいと思うので例
こちら身代わりありビルド1積み
相手皮なしS1↓A1↑
この場合、ビルドをもう1回積むことで身代わりが特化じゃれつくを確定耐えするため、じゃれつくを身代わりが耐えた後の行動は地震を押しがちですが、影打ちによって身代わりが壊されるため、後ろから出てきた速いポケモンに倒される危険性があります。そこで影打ちで身代わりが壊される読み身代わりをすると、どの技でも身代わりが壊されないので、後発のポケモンにも身代わりを残した立ち回りができるようになるため、その点が撃ち落とす型と比べた強みだと思います。とりあえず麻痺と合わせると強い。
選出率5位
3.立ち回り、選出などについて
以前の記事と同じく、まずはを先発で出して電磁波を撒けるかを見ます。麻痺を撒いてからで身代わりを貼りながら詰ますか、で呪う、で運を押し付けながら相手を倒していきます。
麻痺が撒けない先発ポケといえばあたりですが、大体
が有利を取れるのでに依存し過ぎない立ち回りが上手くできました。
基本選出
++@1 oror→麻痺が撒ける時
++→麻痺に依存しない時
がいる→必須
がいる→どちらか必ず
がいる→どちらか必ず
などなど
有名どころの選出
対
→
結構勝率は高め。相手のがスカーフならこちらのは負けないし、Zであっても半分削れていればで倒せる。そもそもという選出をしたことがありません笑
対
→
相手が意表をついてグロパンを使って来なければ基本が負けないので勝率高め。挑発持ちがしんどかったです。
対
→,or
今期多かったこの構築。選出はほぼじゃんけん。は確定で出てくるのでZ枠を当てるゲーム。基本が出てきたのでを出せばいいが、だとに勝てないため相手次第。立ち回りとしては、あえて先発でを出し、相手が爆発で自主退場するのに合わせて身代わりを貼り、起点となるのを阻止します。でもほぼ勝っていた印象。
対
→
との対面がシビア過ぎる。後ろにがいるとZで混乱実食べるし、かといってがヤンキーすると時もあるからほんとに相手次第。逆にあたりを倒せれば絶対負けない。
対的なやつ
→、or
今期はリザグロスがほんとに多く、当たる度に吐き気がしていた。どうしても某キノコがいると初手→引きが安定行動となるため、自分としてはタブーとしている
入りの初手にを投げざるを得ないもしくは、怯みお祈りでを初手に置けば相手の初手ので崩壊するので選出が歪みまくります。これこそ選出じゃんけん感はありました。
対
→
前期より確実に多かった。勝率は半分を切っていると思う。そもそもに有利と言えるポケモンが何一ついないのでボコられます。グロパン持ちや非雨下で出てくるほんとやめて。
対
→
今期大流行したつき○まパ。前期なら絶対勝てなかったが今期は3戦3勝くらいした気がする。どれもと選出されたので、トリックを阻止できるやつがいないと判断した時点でにを合わせ、裏から出てくるにトリックを決め機能停止に追い込む。にはを投げれば何もできないのでサイクルを回しながらと
の対面を作り強引に倒す。このルートでしか勝てないので再戦があればきつい。
対
→@1 基本
初手のポケモンさえ倒せればほぼ負けない。やがほぼに負けないのと、
がのどちらも起点にできるのでカモでした。
苦手
早いやつほんとむりです。
先輩オナシャス
身代わり持ちやめてね。ピロピロは犯罪だよ?
先輩オナシャス
誰も受からない。
先輩オナシャス
上位層は使わない傾向だから使わないでね。
お前マジでスキルリンクやめろ。4回に1回は麻痺れ。
ムリナンデス
5世代に帰ろう
千手観音過ぎる。ついにこのパーティーでも安定して見れなくなった。
4.おわりに
今期は潜れないかもーとかほざいてましたが、キングダムハーツが個人的にやりこみたくなるような内容ではなく、2月半ばから結局ポケモンしてました。今期はインフレだったため、20まではわりとすんなり来れましたが、21を達成できずここまで虚無感を覚えたのは初でした。しかし、最終的にボスラ圏内に残った方との対戦でもかなり戦えたことから、少しは実力差も埋まってきたのかなとか思ってます。来期こそはがらりとパーティーを変えて21に乗せたいなあ。
証拠画像
TN めっし 最高2070 最終2056
TN Namine 最高2014 最終1903
今期対戦してくださった方々、本当にありがとうございました。
また運ゲーの餌食に遭った方々、NamineROMで台パンなどした際に切断された方々、本当にごめんなさい。
スペシャルサンクス
この構築の核となるポケモンの原案者である、リードマンさん、くらのすけさん
いつも色レーティングにめちゃめちゃ協力してくださるゆのさん
これらの方々の功績、ご協力がなければ楽しくポケモンできていないです。本当にありがとうございます。
誤字・脱字その他間違いやご意見ご質問があれば@messi_pokeまで。
くそ長い記事を読んでいただきありがとうございました。
PS.わりと転職活動に困っているので相談乗って頂ける方探してます笑
就活生のみなさんはガチで自己分析と企業の評判確認はちゃんとやりましょう。