【S11 2ROM2000達成 最高2026 まひまひみがみがグロス】

こんにちは。

はじめましての方ははじめまして。

今期は初の両ROM2000を達成し、3期連続2000を達成することができました。

しかし、相変わらず2000以上の伸びが弱く構築に限界を感じたため反省も込めて構築記事を書き記しておきます。

f:id:messipoke:20180907000815p:image

構築経緯

今までほぼどのシーズンもマンダを使い続けてきたがメタが多く限界を感じた点、またマンダ軸の脅威となり環境に蔓延するミミッキュを簡潔に処理できるグロスに魅力を感じて構築を組み始めました。

そこで構築記事を読んで、構築を部分的にコピったりしながら自分なりのアレンジを加えたものになっています。

 

では、個体紹介に移ります。

調整を考える時間的余裕がなかったため、ほぼ借り物調整となっております。ご了承ください。

 

ミミッキュ 

f:id:messipoke:20180907002231g:plain

持ち物 混乱実

性格 臆病

特性 化けの皮

技 呪い 電磁波 痛み分け 身代わり

161(244) x 100 x 127(12) 162(252)

HD→c52振りまでのゴーリのフリドラを身代わりが確定耐え

 

グロスを差し置いて構築の要になっていた。

ほぼほぼ先発で投げて麻痺運ゲを仕掛けながら、後発のポケモンの起点を作っていくポケモン

ゴーリに後投げからなんとかでき、後出しで出てくるミミッキュ受けを逆に起点にしていきます。

ノーウェポンの認知度はあるものの、とりあえず皮を剥ぐことを優先されることが多く、挑発を打たれることが少なかったです。

またこの技構成だと厳しめなレヒレ剣舞型の起点になること、グロスで対処できることから苦ではなかったです。

この構築の勝ち筋を作るのにこのポケモンを頼り過ぎたためそこが反省点。

 

メタグロス

f:id:messipoke:20180907002412g:plain

持ち物 ナイト

性格 意地

特性 クリアボディ→硬い爪

技 アイヘ バレパン 地震 雪崩

メガ前 165(76) 201(220) 151(4) x 111(4) 118(220)

メガ後 165(76) 212(220) 171(4) x 131(4) 158(220)

 調整はこちらから(無断転載なので問題あれば消します)

https://blog.naver.com/lipesh32/221323109243

 

軸であるはずのポケモン

机上論ではミミッキュの麻痺プラスアイヘor雪崩でまひるみ狙えるんじゃねって思ってましたがそんなことをする相手はほぼいませんでした。

最近はアムハンが主流な感じでしたが、ポリ2やらナットに結局確1を取れる訳でもないのでガルドやミラーに強い地震とガモスとリザ狩りわんちゃんを狙って雪崩にして正解だったと思ってます。

お祈りアイヘはほぼほぼ不発でしたが、メガゲンガーのシャドボやらミミッキュのZを耐えてくれたことは褒めてあげたいです。

 

カプ・レヒレ

f:id:messipoke:20180124051255g:plain

持ち物 メガネ

性格 控えめ

特性 ミストメイカ

技 ムンフォ なみのり れいび トリック

173(220) x 135 161(252) 150 110(36)

  調整はこちらから(無断転載なので問題あれば消します)

http://yomiko-poke.hatenablog.com/entry/2018/07/19/031458

この構築のうーん枠。

メガネやられいびを考慮されることが少なかったため、一貫を取れた時やサイクル戦において強めでした。

グロスと合わせてガッサ対策になったり、この構築で唯一対面からバシャを見れるポケモンでしたが、変えるとしたらこの枠かも。

メガネトリックは僕には使いこなせなかったのでドロポンやめざ炎が良かったのかもしれません。

 

ポリゴン2

f:id:messipoke:20180907005340g:plain

持ち物 輝石

性格 控えめ

特性 ダウンロード

技 れいび 放電 身代わり 再生

191(244) x 135(196) 138(4) 116(4) 88(60)

 調整はこちらから(無断転載なので問題あれば消します)

http://yomiko-poke.hatenablog.com/entry/2018/07/19/031458

 

この構築の便利屋。

やっぱポリ2はつえーよ。

ミミッキュの麻痺や自らの放電麻痺と合わせて、上から身代わり・再生をしながら麻痺待ちをする動きがアホ強いです。

毒ガルドはもちろん、グロス軸にホイホイ出てくるナットレイやカグヤに滅法強く想定外の崩しが出来る点もほんとすこです。

グロス軸にも出てくるマンダをいつもしばいてくれてありがとう。

 

ランドロス

f:id:messipoke:20180907005831g:plain

持ち物 混乱実

性格 腕白

特性 威嚇

地震 撃ち落とす(岩封) ビルド 身代わり

191(212) 165 156(252) x 100 117(44)

前に自分で考えた適当調整なので意図は忘れました

 

ミミッキュの麻痺と合わせることにより最強になれるポケモン

撃ち落とすもなかなかよきでしたが、マンダの相手をしてほしかったり、せっかく身代わりを残して突破しても結局遅いので最終日周辺は岩封にしてました。

 

ジャラランガ 

f:id:messipoke:20180907010244g:plain

持ち物 ジャラランガZ

性格 控えめ

特性 防弾

スケイルノイズ 放射 ドレパン 挑発

151(4) 117 145 167(252) 125 137(252)

 

フェアリーなし構築から無限の勝ち筋を得れるポケモン

フェアリーあり構築でもミミッキュ、テテフのどちらか1匹がいるぐらいなら出していきました。

特性は単純に無効技が一番多い(?)&鬼キツイゲンガー、ルカリオ、ナットに強い防弾がベストだと思います。

こいつのおかげで対754さんパの勝率が9割くらいだったのもほんと感謝。

 

基本選出

f:id:messipoke:20180907010423p:plainf:id:messipoke:20180907010441p:plainf:id:messipoke:20180907010546p:plain →電磁波の通りがよい相手、ナット、カグヤ、クチート入り

ミミで荒らしてグロスで締めるか、ランドで詰めていく。

 f:id:messipoke:20180907010423p:plainf:id:messipoke:20180907010441p:plainf:id:messipoke:20180907010506p:plain →対マンダ軸、リザ軸、ゲンガー軸など

ミミで荒らしてポリ2で受けながらグロスで攻める。

f:id:messipoke:20180907010530p:plainf:id:messipoke:20180907010441p:plainf:id:messipoke:20180907010506p:plain →対バシャ軸、グロス軸など

ヒレで火力を押し付けながら、ポリ2をクッションにしてグロスで頑張る。

f:id:messipoke:20180907010530p:plainf:id:messipoke:20180907010546p:plainf:id:messipoke:20180907010506p:plain →コケコ入り、トンボル構築

基本厳しめ。コケコが積み技を持ってないことお祈りしながら立ち回る。

f:id:messipoke:20180907010423p:plainf:id:messipoke:20180907010506p:plainf:id:messipoke:20180907010518p:plain →対フェアリーなし、754さんパ、受けサイクル

ミミで荒らしながらジャラをお膳立てする。

 

辛い面々

コケコ→いるだけで負けを覚悟した。瞑想型と毒持ちが多過ぎてポリ2が泣いてました。

ハッサム→レヒレかランドでなんとか

バシャ→レヒレを出すしかない

ボルチェン持ち→ミミッキュ出せないよえーん

ヒトム→グロスヒトムのグロス地震を絶対持ってないので交代読み雪崩がアホほど決まりましたが、初手に出てくるとやべえよ。

最速リザ→ミミッキュの皮がないと誰も見れない

ガモス→ポリ2と対面したらオワオワリ

初手グロス→初手でミミッキュにお祈りアイヘする犯罪者

メガルカリオ→なんかつらかった。

ナットレイ→全ナットレイ呪い持ちのスキルリンク型でつらかった。

カミツルギミミッキュの皮がないと…

 

一番辛いのは麻痺下で4回以上連続で動く、前世で徳を積んだ方々。

 

反省

グロス軸でまともに1シーズン戦ったのは初めてでそこそこの結果は残せたものの、そもそもトップメタの一角であるコケコに薄過ぎたのがレートを伸ばせなかった最大の要因。

そもそもミミッキュの麻痺を過信し過ぎたところも問題でした(またDSが1台逝った)。

自分の構築やらプレイングには限界があり過ぎるので、もう少しコミュ力を高めて一緒にレートを高め合えるお友達を増やしたいなあと思ってます。

 

最後に今期対戦してくださった方々、本当にありがとうございました。

また、不幸にも連続麻痺地獄に遭った方々、本当に失礼致しました。

今期もがんばります。

 

 

f:id:messipoke:20180907000758p:plain
f:id:messipoke:20180907000754j:plain

TN めっし 最高2026 最終189x

TN Namine 最高最終2016

 

ひとりごと

そろそろぽけっとふぁんくしょんに載りたいです。