【S9最高2027 最終1908 S10最高最終2006三種の状態異常のマンダ炒め】

2シーズンぶりに2000に乗ったので書きます。

引っ越しやら社会人としての新生活が始まり今までよりも多忙になりましたが、配属が縁も娯楽もない田舎ゆえ、結局前のように潜っていたシーズンでした。

インフレシーズンとの声も多かったですが、以前3度2000に乗った時よりも構築に自信があったため初めてレート2000から潜り2050を目指しましたが、最高2027、最終1908という悔しいシーズンになりました。

今回はある程度簡潔に書きたいです。

 

f:id:messipoke:20180516211449p:plain

 

構築経緯

マンダすこだからマンダ使おう

→とりあえずカバマンダ

顎とテテフとポリ2怖い…

→ドラン

水枠怖い&相手のカバいやあ…

→レヒレ

ヒレと相性いい&受けループ壊すンゴ

→岩ℤバンギ

グロス無理、ガルーラさんも無理くさい><

→ゴツメジャロ

 

個体紹介

 

カバルドン

f:id:messipoke:20180516214143g:plain

持ち物 オボン

性格 腕白

特性 砂起こし

技 地震 欠伸 ステロ 吹き飛ばし

215(252) 132 151(4) x 124(252) 67

 

わりとテンプレ。コケコに安心するためフィラなどではなくオボン。

初手選出はほぼしません。クッション性能高過ぎて泣きました。

こいつのおかげで相手の初手はほぼこいつをワンパンできるor挑発持ち、裏にレヒレがいることを考慮したプレイングができました。

ピロピロゲンガー以外のゲンガーに強めなのがいいですね


7月10日追記

S10ではH228 B140 D140振りのフィラの実持ちを使ってました。

 

メガボーマンダ

f:id:messipoke:20170719061641g:plain

持ち物 メガ石

性格 意地

特性 威嚇→スカイスキン

技 八つ当たり 舞 身代わり 羽

195(196) 191(68) 151(4) x 119(68) 162(172)

pluslium-z.hatenablog.com

調整はこちらから拝借しました(無断転載なのでダメだったら消します)。

 

七世代で初めて意地マンダを使いました。

Sが遅くてやきもきしましたが火力に魅力を感じることが多く、今までの陽気マンダよりも環境的に合っている気がしました。

地震を使いたいと泣きながら、カバやジャロとのシナジーを考え身代わりワンウェポンです。

 

バンギラス

f:id:messipoke:20180124041630g:plain

持ち物 岩ℤ

性格 意地

特性 砂起こし

技 エッジ れんち ほんち 舞

175 204(252) 130 x 121(4) 113(252)

前使ってたものと同じ。前と比べて使いにくくなった印象。

ほぼ当たらなかった受けルやら受けサイクルに強めでしたが、もう少し適任がいたように感じます。タイプチェッカーでこいつ以上にかみ合うやつがいなかったのが本音。

 

ヒードラン

f:id:messipoke:20180516220658g:plain

持ち物 残飯

性格 穏やか

特性 貰い火

技 マグマストーム 大地 どくどく 守る

193(212) x 126 150 173(252) 103(44)

 

耐久ポケ、顎、テテフ、一応両リザケア、ミミッキュのせめてもの対抗枠。

このポケモンもほぼ初めて使いましたが、マグマストームを平気で二連外しする犯罪者。それでも役割対象への安定感はさすがでした。

マンダと同時選出すると特にギャラやリザⅩに技の択を迫れたのも強かったです。

めざ地顎ポリ2、気合玉ℤテテフには土下座。

 

ジャローダ

f:id:messipoke:20180516222557g:plain

持ち物 ゴツメ

性格 臆病

特性 天邪鬼

技 リフスト 睨み リフレクター 光合成

181(244) x 117(12) 95 115 181(252)

最速メガルカ抜き

 

今回の救世主枠。レート2000まで導いてくれたといっても過言ではない。基本初手。六世代でガルーラやガッサやガブに対して絶対的な安定感を誇っていたのを思い出して起用。グロスを呼んでグロスを倒すさいつよポケモン(れんち氷は知りません)。レヒレに後出ししやすいのも魅力。

リフレクターを張ると、補正なし252グロスのれんち×2、バレパンをH振りだけで確定耐えするらしい。つまりDに12振りすればよかった。

蛇睨みを挑発にするとゲンガーが出てこない受けループを完封できそうだなあと思いましたが、強引にマンダの起点にしたり、グロスに運突破された時のドランでの処理ルートを残す上で蛇睨みが外せませんでした。

カバとバンギと相性悪めなのがうーん点。

とりあえず物理受け、麻痺撒き、壁張り、エースにもなれる最強ポケモンだなってことをみなさんにお伝えしたいです。

 

7月10日追記

S10ではちゃんとB12振りからD12振りにしました


カプ・レヒレ

f:id:messipoke:20180124051255g:plain

持ち物 イア

性格 臆病

特性 ミストメイカ

技 ムンフォ なみのり 挑発 瞑想

176(244) x 137(12) 115 150 150(252)

準速ミミッキュ抜き 

 

最速だとミラーに強めなのが良いですね、ミミッキュの起点にされないのも素敵でしたが、ギャラへの後出しがしんどくなりました。

状態異常を撒きがちな構築でしたが、アンチシナジーに感じることはありませんでした。

 

使用感

バンギが選出率圧倒的最下位である以外は他の5匹を相手のパーティーに応じて使い分けます。

 

基本選出

カバマンダ+ドラン→カバの通りがよくマンダをポリ2などで見てる構築

ヒレドランマンダ→相手にカバがいる時など。レヒレ→ドラン→レヒレと変えると大体のゲコを見れる

ヒレバンギマンダ→受けルなど。レヒレでドヒドかラッキーを呼んでバンギで舞って崩す。

ジャロドラン+α→リザグロスなど。レヒレがαに入りやすい。

あくまで一例

 

重い

レボルト→挑発持たれてたらオワオワリ

フェローチェ→誰も抜いてないし全員に対して有効打があるからオワオワリ

ゴーリ→そいえばだれも上から確1とれない

ピロピロ・気合玉ゲンガー→つよーい

ジャロ対面で舞うミミッキュ

 

結局長くなった気がします。

仕事はプライベートな時間を奪うことのない比較的ホワイトな職場ですし、楽しそうなゲームも出なさそうなのでS10も積極的に潜ろうと思います。

最低限2ROMで潜るのを目標に、強者の方とも仲良くなりながらレートをやっていきたいです。

S9で対戦してくださった方々、読んでくれた方々、本当にありがとうございました。


7月10日追記

S10ではサブロムでもこの構築を使って潜り、メインロムの方で最高・最終レート2006を達成することができました。

ほんとはサブロムで襷ランド始動の小学生ゲンガーの構築など様々な構築を使ってましたが、レートが全く伸びず仕方なくこの構築をサブロムでも使ってました。

実は2期続けての2000超えは初めてだったので多少満足してます。

前期よりも手応えがなかったので解散も検討してます。

職場がブラック化してきたこと、サブロムの運負けが多過ぎてサブのDSが半壊してることからS11は控えめになるかもしれませんが、相変わらずこのゲームとパズドラと録画消化ぐらいしか休みの日の過ごし方がないので結局潜るんだと思います。

メインロム:めっし サブロム:Namine と今期対戦してくださった方、読んでくださった方(いれば)ありがとうございました。

 

f:id:messipoke:20180516211508j:plain