【USMs1最高・最終2007】ドラゴンさんとおともだちサイクル

こんにちは。

はじめての方ははじめまして、めっしです。

TNめっしで潜ってました。

 

はじめに

 今期はレート2200や2100に乗せた方が非常に多く、この成績で構築記事を書いても需要はないと思いますが、SMのS4ぶりにレート2000に乗れたので自己満と備忘録のために記事を書こうと思います。

 

f:id:messipoke:20180124075544p:plain

 

構築経緯

 SMのs2でのお話。リザXに後出ししたガブが鬼火で燃やされてパーティを崩壊させられた経験から鬼羽リザXの強さを知り、環境トップメタのミミッキュにも抗えると考えたことから鬼羽リザXをメインとしたサイクルパを組むことを決断しました。鬼羽リザXといえばs3で結果を残されたアーモンドさんのパーティーが思い浮かぶ方が多くいらっしゃると思いますが、自分もその構築をほぼ丸パクリしてs6で使ってみたところプレイングが甘く1900台までしか行くことができませんでした。そこで、リベンジでの意味でも使い慣れたこの構築で一定の結果を残そうとこの構築を使うことを決めました(ほんとは顎ギャラで勝てな過ぎたから使ってました)。

 自分で考えてみてもアーモンドさんが考えられた鬼羽リザX、レヒレ、カグヤの並び以上のものは考えられなかったので、この3匹を軸に残り3匹を補完的な意味合いで組んでいきました。新しく加える3匹を選ぶ基準として、先ほど挙げた3匹ではきついメガルカリオや雷パンチバシャ、カミツルギを筆頭とするリザより早く、残り二匹では受けられない素早い超火力ポケモンや、レヒレで見れないメガバナやサンダー、受けルなどの高耐久を崩すポケモンを探していきました。

以下個別紹介に移ります。

 

リザードン

f:id:messipoke:20180124041726g:plain

 

持ち物:メガストーン

性格:陽気

特性:猛火→硬いツメ

技:フレドラ 地震 鬼火 羽休め

181(220) 154(28) 132(4) x 106(4) 167(252)

メガリザードンX : 【蒼き焔を】鬼羽リザX【深淵に放て】 - ポケモン育成論サンムーン - ポケモン徹底攻略

調整はポケ徹の育成論のものを使ってます。

同速勝負をしてでもガルーラに上からやけどを入れたかったし、リザXとのわんちゃん勝負、リザYを安定して狩りたかったので最速です。

 

採用意図・運用など

 この構築の原点。使う時は基本初手に出します。初手じゃないとレヒレカグヤ選出をしたときにボルチェン持ちで崩壊します。初手ランドやガブ対面では地震は押されませんでしたが、謎に初手のグロスには地震を打たれました。

 まあ火力がありません。メガゲンやグロスをフレドラで持っていけないことが多く泣いてました。ABミミッキュが多すぎるため鬼火を入れたら倒しに行く動きは避けた方が良いです。ちなみに特殊耐久もありません。レボルトには格闘Zでボコられ、初手のコケコに謎の居座りを食らって死んだことも多々。

 今期は鬼火外しを連続で犯したのは数えるほどだったので偉いです(前シーズンは鬼火外しからの10万一発麻痺からの二連麻痺バグのようなことがありDSが1台逝ったのは内緒)。リザを見るとホイホイ出てくるドランを葬るためだったり、フレドラで反動ダメをもらいたくない時に適当に打つ技としても地震は必須だと思います。

選出率3位

 

テッカグヤ

f:id:messipoke:20180124041557g:plain

持ち物:フィラの実

性格:腕白

特性:ビーストブースト

技:ヘビーボンバー 宿り木 どくどく 守る

204(252) 122(4) 154(132) x 132(84) 86(36)

【s3終盤使用構築】鬼火展開リザゲンガー 最高最終2206(最終2位) - ポケモン日記

調整はアーモンドさんのブログのものをお借りしました。無断引用ですので問題があれば削除します。

採用意図・運用など

 サイクルパーツその1。やけどを入れたあとのガルーラや地面、ミミッキュなどと仲良くしたり、テテフやガルドのクッションになれる方。

 はじめはどくどくのところを放射で使っていましたが、マンダが重いと感じたためどくどくを採用することに。後出しで出される電気や炎ポケに毒が入るとカグヤを残しながらサイクルを回して無理やり突破できたりなんてこともあるのでおすすめです。本来きついガモスも体力が満タンぐらいあれば炎の舞を耐えるので毒を入れると突破できたりします。鋼ポケはリザくんがなんとかしてくれます。

 持ち物ですが、個人的に受け専門のカグヤは混乱実がベストだと思います。宿り木を入れた後に大きなダメージを食らっても、宿り木の回復量と合わせて7割くらいの体力に戻せたり、ステロで強引にダメージを食らいにいって復活させる動きができて強いです。

挑発ギャラが多すぎるの何とかしてください。

選出率1位

 

カプ・レヒレ

f:id:messipoke:20180124051255g:plain

持ち物:イアの実

性格:臆病

特性:ミストメイカー

技:ムンフォ 波乗り 挑発 瞑想

175(236) x 138(20) 115 150 150(252)

カプ・レヒレ : 汎用渦潮カプ・レヒレ - ポケモン育成論サンムーン - ポケモン徹底攻略

調整はポケ徹の育成論からですお世話になってます。前使ってたのを努力値も見ずに使っていたので配分がこれで合っているかも不明です。

採用意図・運用など

 サイクルパーツその2。図太い食べ残しで使っていましたが、役割対象のバシャに雷パンチで落とされること、ミミッキュの起点にされることから臆病最速にしました。それが上手くはまり、ミミッキュには100%上から挑発を打てたし、上から瞑想して耐久を上げて木の実を発動させて突破する動きが素敵でした。

 なんだかんだミストフィールドは状態異常無効よりも竜技半減の意味で役立つことが多く、むしろ状態異常無効がディスアドを生み出したりすることもありましたが、鬼羽リザでサイクルを回す上でこいつ以上の存在は考えられませんでした。

選出率2位

 

バンギラス

f:id:messipoke:20180124041630g:plain

持ち物:岩Z

性格:意地っ張り

特性:砂起こし

技:ストーンエッジ 炎のパンチ 冷凍パンチ 龍舞

175 204(252) 130 x 121(4) 113(252) 

とりあえずぶっぱ

採用意図・運用など

 サンダーや受けルを崩せるお掃除役。この構築のMVPといっても過言ではありません。当初は上記の役割に加えミストフィールドがあれば後出しでゴヨンを狩れたり、リザ、マンダを見れると思って採用しましたがそれ以上の活躍をしてくれました。ミストフィールド展開下では相手のポリ2やクレセを安全な起点にできるし、1舞で最速リザなどを抜けて、1舞岩Zと砂ダメで特化ドヒドですらも倒せると考えるとチートさがよくわかりますね。

 技に関してはエッジと龍舞はもちろん、マンダやグライを見る冷パン、ナットを倒す炎パンの構成でしっくりきてます。噛み砕くはあまり使う機会がありませんでした。イーブイバトン相手にはレヒレでイーブイに挑発を入れてから2回舞うと後ろのバトン先も倒せるはずです。パーティ的にお掃除役というよりもステロ展開役などとして見られるためか、19帯でもこいつ1匹で詰ませたことも多々。また、カグヤの宿り木、毒のダメージと砂のダメージで電気ポケを殴らずとも消耗させた点もgoodでした。

 自分が受けルを使ってた時にこのポケモンでパーティーを崩壊させたどこかのだれかさんありがとう。

選出率4位

 

モロバレル

f:id:messipoke:20180124055354g:plain

持ち物:黒いヘドロ

性格:呑気

特性:再生力

技:イカサマ クリアスモッグ 胞子 光合成

219(236) x 134(252) 105 103(20) x(vじゃないです)

モロバレル : きのこ - ポケモン育成論サンムーン - ポケモン徹底攻略

これも育成論からです…

採用意図・運用など

 ガッサ、雨パ、テテフ以外のカプに強くレボルトに後出しからなんとかできて、サイクルパが泣いて喜ぶ再生力を持つ偉い子。ミミッキュにも後出しが効くので優秀過ぎました。一発耐えられれば眠らせられるのがとても強いです。

 自分はチキンなので眠らせた後は2ターン目に攻撃してそれ以降は胞子を連発してました。イカサマをギガドレやらめざ炎にしたいと思うことがあったり、そもそもこいつをパーティーから外すことも検討しましたが2000に乗せる試合でも活躍したのでほんといい子です。ジバコイルやリザxを突破した試合は忘れられません。役割対象が2匹以上いないと腐ることが多いのでその点は気を付けました。その代わり刺さるパーティーにはめっちゃ刺さります。

選出率6位

 

ボーマンダ

f:id:messipoke:20170719061641g:plain

持ち物:メガストーン

性格:陽気

特性:威嚇→スカイスキン

技:やつあたり 身代わり 龍舞 はねやすめ

195(196) 167(12) 151(4) x 132(172) 171(124)

メガボーマンダ : 【タイマン】修正陽気HDSメガボーマンダ【重視】 - ポケモン育成論サンムーン - ポケモン徹底攻略

これも育成論から。調整パクりマンです。

採用意図・運用など

 相棒ポケ。といいながらこの枠は迷走枠でグライやら撃ち落とすランドを使っていましたが、レヒレがバシャに安定しないことや、メガルカリオカミツルギ、メガバナを倒せてお掃除役にもなれる化け物スペックゆえ採用しました。今期は18すらも安定しなかったところからこいつの加入後レートが上がるようになったのでこの構築の救世主です。

 受けポケかつお掃除ポケとして考えていたので耐久調整のワンウエポンで確定。カグヤの毒と身代わりのシナジーがよさげです。後半はグロスがいなければ結構積極的に使っていたかもしれません。ステロがなくともバンギやらカグヤで削れていることが多かったため、全抜きルートを確保することは意外とできました。

選出率5位

 

選出について

 リザカグヤレヒレが基本の並びですが、刺さってるものを並べていくという考え方だったので特定の基本選出以外で記憶に残るほど多く使った並びはありません。

主な役割的には、

 f:id:messipoke:20180124064338p:plain→ガルーラ、ミミッキュ、リザY、ドラン、鋼、電気、ゴーリなど

f:id:messipoke:20180124064527p:plain→テテフ、ミミッキュ、マンダ、バンギ、ゲンガー、地面、砂パ、雨パなど

f:id:messipoke:20180124064712p:plain→ギャラ、バシャ、ポリ2、ゲッコウガ、クレセ、雨パなど

f:id:messipoke:20180124065120p:plain→マンダ、リザ、ゴヨン、ポリ2、クレセ、ゲンガー、受けル、イーブイバトンなど

f:id:messipoke:20180124065349p:plainミミッキュ、レボルト、ガッサ、テテフ以外のカプ、ミミロップ、雨パなど

f:id:messipoke:20180124070051p:plainルカリオ、バシャ、カミツルギ、カグヤ、ナット、ランド、ギャラ、グライなど

挙げきれてないものもありますがこんな感じです。

 

重いやつ

コケコグロスランド

 そもそもアーモンドさんの鬼羽リザ構築に興味をもったのがコケコグロスランドに強いからという記載があったためでしたが、レボルトやらスカガブがいないとしんどいの極みでした。リザ以外誰もグロスを見れません。

カバ+コケコ

 初手が読めません。カバを見てレヒレを出すと大抵コケコが来るし、コケコに強いやつを出すとカバが来るのでやめてください。

メガバシャ

 めざ氷か雷パンチかわからないので安定しません。

ゲッコウガ

 選出画面で無限の技を持つ最強ポケモン。リザ→レヒレ→カグヤorリザの順で回して技の予測をしてました。

トンボルチェン

 地面無効枠がいないので読みに勝つしかないです。

リザX

 フレドラの反動で消耗してくんないと倒せません。

ゴヨン

 バンギがいなきゃオワオワリ。

催眠ゲンガー

 よける

 

おわりに

 今期は固定乱数に没頭していたり、卒論をやったりなどで結局一週間しか潜れませんでしたが、とりあえず最低限の目標であるレート2000を達成できたのは良かったです。また、20台、21台の方とマッチングすることが非常に多くプレイングの上手さに驚かされました。しかし数回ですが格上の方を倒せたのは大きな自信になりました。来期が終わるといよいよ社会人となるので最低でも2ロムレート2000、レート2000超えを目標に頑張っていきたいと思います。モンハンが出ますが、レートが引き続き盛り上がることを願います。

 こんなくそ長い記事を読んでくださった方、鬼羽リザ構築のブログをアップしてくださったアーモンドさん、今期対戦してくださった方々、本当にありがとうございました。この記事で少しでも鬼羽リザに興味を持って頂けたなら幸いです。

 

質問等ございましたらTwitter@messi_pokeまでお願いします。

f:id:messipoke:20180124074438p:plain